* * * * ブログランキング * * * *
下記ブログに参加しています。カチッとワンクリックして頂けると励みになります。
 
にほんブログ村 住まいブログへ    ブログランキング・にほんブログ村へ    にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ

baner_kokyu.png

2017年08月22日

一流の人と三流の人。雑談。

1111.jpg2222.jpg

33333.jpg

思いつき!で勉強ファイルを作る。
「超一流の雑談力」と言う本を読んだ。
雑談力で相手に好きになってもらったり、聞きたい事を聞き出す。
いつも、何も考えず、たんなる雑談しかしていない私にとって勉強になった。
・「ノープラン雑談」から「オチのある雑談」へ
・声は、ドレミファソラシドの「ファ」「ソ」を使う。低い声は感じが悪い。
・「興味深い話」「おもしろい話」をストックしておく。定番を持つ。
・少し話を盛ると一気に話は面白くなる。事実よりより魅力的に見せる技術がちょいモリです。

   三流は、出会った瞬間に悪印象を与える
   二流は、記憶や印象に残らない
   一流は、最初の1分で「忘れられない」人になる。

   三流は、人に嫌われて帰り
   二流は、すぐに顔と名前を忘れられ
   一流は、たった一回の雑談で親友になれる
 
   三流は、会うたびに評価を下げる
   二流は、一向に関係が進展せず悩む
   一流は、会えば相手が笑顔になる

   三流は、ただただ迷惑がられ
   二流は、検討しますと帰され
   一流は、提案した事を感謝される

下のバナーをポチッと押してね、ブログランキングにご協力くださいね。

ブログランキング・にほんブログ村へ


読み終わっていろいろな事を思った。まずは何の打合せでも、打ち合わせの「目的」をしっかりか確認し「予習」をする事だ。
お客様との初めての顔合わせや打ち合わせなどの時も、今までは名刺を渡し、事前に何も考えず、それなりの話で終わる場合がほとんどだが、初めの出会いの印象は営業マンにとってかなり重要である。初めての打合せで好きか嫌いか?仕事を任せられる人かそうでない人か?がかなりの割合で決まってしまう、という。
なら、やはり「予習」は必要なのだ。お客様の年齢、職業、家族構成など事前にわかる情報をもと、話題、聞き出したい事、打ち合わせのゴールを自分なりに決めゴールに向かって有意義な雑談から始める。これを実行すると間違いなく成果が出るらしい。たまに出会った良い本だと思った。
そこで、ふと社員と共有したいと思い考え「勉強ファイル」なるものを、すぐに作る事にした。
良い本に出会ったとき、良いセミナーに行ったとき、レポートを書きいろいろな知恵を共有できるように社員一人一人にファイルを渡しいつでも見られるようにした
真剣に読んで自分のものにしてくれる社員は何人いるのだろうか?

下のバナーをポチッと押してね、ブログランキングにご協力くださいね。

ブログランキング・にほんブログ村へ

posted by 建築屋のおやじ at 14:46| 群馬 ☔| Comment(0) | ◆建築や おやじの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

* * * * ブログランキング * * * *
下記ブログに参加しています。カチッとワンクリックして頂けると励みになります。
 
にほんブログ村 住まいブログへ    ブログランキング・にほんブログ村へ    にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ