* * * * ブログランキング * * * *
下記ブログに参加しています。カチッとワンクリックして頂けると励みになります。
 
にほんブログ村 住まいブログへ    ブログランキング・にほんブログ村へ    にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ

baner_kokyu.png

2017年06月13日

出雲大社に行きたい、じゃあ行こう!!うぅん?

530.jpg

出雲大社(いずもおおやしろ)島根県出雲市。二拝四拍手一拝で拝礼をする。神の国。大国主命。ダイコク柱、因幡の白兎。縁結び、病気平癒、五穀豊穣、商売繁盛、殖産興業、必勝祈願、御利益も万能・国造りの神、農業神、商業神、医療神・・・。
出雲大社の分祀、分院は北海道から沖縄、ハワイまで約15くらいあると言う。そこで女房がずっと前から出雲大社に行って見たいと言うので出雲大社に行ってきた。さあ出発!あっという間に到着。出雲大社は近すぎた。am7:30に着いてしまった。

 ・私の元気度レベル・・・・8
 ・会社の元気度レベル・・・6
 ・営業の元気度レベル・・・3

5月の連休の初日の2日、女房と出雲大社に行ってきた。このところ行く場所と言ったら神社仏閣が非常に多い。歳をとったのかなぁ?
連休なので混むことを予想していたが連休中の平日なのでほとんど混んでいない。北関東道太田から東北道そして北関東道笠間西で降りると数分で出雲大社に到着した。あ!そうです出雲大社と言っても常陸の国出雲大社です。
なかなか島根の出雲大社には行けないので、まずは常陸の国の出雲大社にした。ショートカット!?

250no7.jpg

530no2.jpg
日本最大級の大しめ縄は、重さが6トン、長さが16mあると言う。ほんと大きい!

250.jpg250no6.jpg

大国主命の大きな像やダイコク柱もある。神社の中・外を5〜6人の神社の人が朝の掃除をしている。「まだ始めっていないんですか」「8時からですが神様はずっといますから参拝してください」と。「御朱印もらいたいけどまだ早いね」と待っていると8時前に「御朱印ですか」とちょっとだけ早いおもてなし。でもちょっとうれしい。「今度は鹿島神社に行こう!」女房がタブレットで検索、鹿嶋市の鹿島神社に本来行きたかったのに、なんと益子の鹿島神社へ。そこで益子陶器市に行って見た。渋滞、凄い人でにぎわっている、益子陶器市には何度か来ているがいつも凄い人気です。何を買おうか?思案し陶器のビールジョッキ2つと湯飲み茶わんを買ってみた。これでビールを飲んだら・。
絶対うまいはず、と。6月はヤシオツツジを見に袈裟丸山に登ろうと思う。久々の山登り、少し体を鍛えておかなければ!!。

4月の元気ですか?ハガキは ↓

下のバナーをポチッと押してね、ブログランキングにご協力くださいね。

ブログランキング・にほんブログ村へ


下のバナーをポチッと押してね、ブログランキングにご協力くださいね。

ブログランキング・にほんブログ村へ



posted by 建築屋のおやじ at 17:25| 群馬 ☔| Comment(0) | ◆お元気ですか!?ハガキ&花・木・やさい | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

* * * * ブログランキング * * * *
下記ブログに参加しています。カチッとワンクリックして頂けると励みになります。
 
にほんブログ村 住まいブログへ    ブログランキング・にほんブログ村へ    にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ